教 育 目 標

対話的人格の形成

(戸惑いや違いのままで 答えのない課題に向き合おうと協働・探究するひとなり)

教 育 内 容

生活活動  あそび  領域別課題活動

(思わず取り組みたくなるような心揺れる環境を子どもと共に創る=学びの源泉)

指 導 理 念

思春期を見通した対話的教育実践
一見否定的に見える姿を発達したい願いだと見とる

(相互が主体の教育/違いを越えつつ相談し合える)

できる・分かる体験
伝える・伝え合える体験
分かり合える・一緒にできる体験
つもりになる・見立てる体験
深くかかわり変化させた体験
様々な人と関わる体験

本 園 教 育 の 特 徴

・思春期を見通した対話的教育
・子どもと先生が相互主体の教育
・身体・心・頭のバランス教育