幼稚園の一日

~ 関わることの心地よさと戸惑いに揺れる育て ~

登園・着替え子どもの育ちや親の育ちのでこぼこを大事にし、幅を持たせた登園時間です。
 
すでに遊ぶ子どもの姿が学びの環境となる。
自発的交流の時間自分から・誘われて ⇔ 自分で決めての時間
  
朝の集い・領域別課題活動時間先生や友達に誘われ提案される事に向き合おうとする時間
 
食事・掃除仲間と一緒に食事をすることであそびの面白さを語り合う時間
自発的交流の場面(外遊び)全員の外遊びを促し、室内では得られない面白さ感覚を育む時間
 
帰りの集い・降園準備身支度は着替えの習慣化と降園準備の手順の学びの時間です。

帰りの集い
預かり保育(申込者)~18:00教育時間と同等の意味を持つ 異年齢交流 延長の教育保育時間です。
できる・分かる体験
分かり合える・一緒にできる体験
深く関わりを変化させた体験
伝える・伝え合える体験
つもりになる・みたてる体験
様々な人と関わり合う体験